人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ大学生になるとインターネットが必要なのか?利用率

大学生の7割がPCとスマホを使っている

大学生活になぜPCとスマホが必要なのだろうか
2013年大学生1年から4年に200人のアンケート調査によると

パソコンが必要な理由は
1 、勉強や研究のため98.9%
2 、就職活動のため65.8%
3 、情報収集やサービス申込のため58.9%
4 、メールやSNSのため41.1%
5 、ゲームや動画を見るため

驚くことに、女性は100%が勉強や研究のためと答えた。

男性は動画メールなどの項目を多かった。

最近ではパソコンというよりiPadも増えているので
よくわからないがスマホと両方とも物というのが主流のようです。


では、 PCとスマホはどんな使い分けをしているんでしょうか?
多いのが
スマホで情報入手

パソコンで詳しく調べる

大学生のパソコン用途
1 、レポートの作成で91.2%
2 、情報検索やサイト閲覧80.7%
3 、メール79.0%
4、動画やテレビ番組を見る67.4%
5 、音楽を聴く50 ・ 7%
6、写真や動画の編集や共有や保存40.9%
7 、ラインやFacebookなどのSNS
8 、買い物
9 、ゲーム
10、スカイプ


大学生のスマホの用途
1 、メール91.2%
2 、電話84.9%
3 、ラインやFacebookなどSNS 81.8%

4、情報検索やサイト閲覧

5以下はパソコンと 同じようなものです。

同じようなものならパソコンなんて必要なんじゃないのと思ったのですが
スマホではできない
WordPressやExcelやパワーポイントの使い方などを
レポート書くときとか
大学生の子から慣れておくと
就職活動にも生きるみたいですね。


by z0ai3aca | 2014-01-28 10:58


<< 知らないと損!大学生一人暮らし... >>